Top >  キタムラ >  キタムラ バッグ


【楽天】ブランド市場 最新セール情報
【Yahoo!ショッピング】人気のブランド、注目のブランドが勢ぞろい!
【Yahoo!オークション】で人気ブランドアイテムを探す!

キタムラ バッグ

キタムラ バッグの歴史

キタムラのバッグは、120年という古い歴史があるバッグのブランドメーカーです。
横浜が開港した頃の1859年、キタムラのバッグは、元町商店街で和装小物店からスタートしました。

キタムラは、戦後、ルイ・ヴィトンやグッチをはじめとするブランドバッグなどの商品を並行輸入し販売しながら、1972年に「キタムラ」オリジナルバッグの販売を始めました。
Kマークで知られるキタムラのバッグは、品質の良さと使いやすさで評判を呼び、1980年代になるとハマトラブームの波に乗って人気が沸騰し、新作が出るたびにお客さんが店の前に並ぶほどの勢いで、キタムラという名前だけで、バッグが飛ぶように売れるという状況でした。

1990年代後半から、人気が少し衰え始めましたが、1980年代のハマトラブーム世代の40〜60歳代の女性には、まだまだ支持されており顧客層になっています。

中高年のブランドイメージが強かったキタムラは、若い世代の女性たちをターゲットにした商品開発を勢力的に進めています。
それは、老舗ブランドキタムラが初めて迎えた将来を左右する大きな転換期であることを意味しています。

現在、キタムラは、定番と流行の2つのラインで展開をはかり、将来的にインターナショナルなファッション総合ブランドになることを目指しています。
今後のさらなる活躍に期待したいところです。


バッグで有名なキタムラのシューズ

キタムラは、バッグで一世を風靡しましたが、1997年からはシューズも取り扱うようになりました。
しかし、当初はキタムラにシューズデザイナーは存在せず、シューズに関する経験の少ない人が携わっていました。
また、キタムラのシューズの店舗には、シューズをきちんと展開するための什器が整っていませんでした。
そこで、キタムラのシューズイメージと商品のクオリティを上げるために、イタリア製のシューズを取り入れることを考え、日本のシューズデザイナーの浜田比止志氏にデザインを依頼することにしました。

キタムラのシューズのコンセプトは、「1960年代 オードリー・ヘップバーンやクリスチャン・ディオール」そして「横浜らしさ」。
金額の方は今までの1万円代からアップして2万円以上とブランドイメージの変化を図っています。
シューズの種類は、浜田氏のデザインでキタムラの顔となる「プレステージ」、イタリア製の「インポート」、従来のラインを守る「国産」の3種類で展開しています。
キタムラのシューズは、バッグ同様にこれからも、クオリティーの高い商品をどんどん世に送り出してくれることと思います。


キタムラのメンズ展開

キタムラは、2003年からメンズショップも展開しています。
デザイナーは、「ジャック・スペード」のデザイナーだったマイク・エーブルソンです。
マイク・エーブルソンは、浅草で40年以上も前に生産が中止されていた「茶利革(ちゃりがわ)」の革質の素晴らしさと希少性に注目し、キタムラのメンズ商品に取り入れることにしました。
ショップ内は、バッグのほか、茶利革(ちゃりがわ)の名刺入れ、財布、コインケースなど実用的なキタムラオリジナルの小物も充実しています。


キタムラのバッグ:お手入れ方法

キタムラのバッグのお手入れ方法を紹介します。
キタムラのバッグは、天然皮革製品を使ったものが多く、「湿気」と「汚れ」に気をつけなければいけません。
雨や雪などで濡れた場合には、乾いた布で軽く叩くように水気を取ってお手入れをしましょう。
また、バッグをご使用後は、柔らかい布でほこりや汚れを拭き取るようにしましょう。
防水処理を施した天然皮革バッグでも同様にお手入れすると良いでしょう。
バッグの角部分など汚れた場合には、市販のプラスッチック消しゴムで、軽く丁寧に取るようにしてみてください。
専用クリーナーを使う場合には、使用上の注意によくお読みのうえ、注意にしたがってお手入れしましょう。

 キタムラ専用のイタリア製クリーナー


キタムラ バッグの修理

キタムラのバッグの修理は、商品の状態・素材によっては修理が出来ないこともあるようですが、全国のキタムラバッグ店に連絡すると修理を受け付けてくれますので、まずは問い合わせてみてください。
修理の内容によっては、一部有料での修理になってしまう場合もあるようです。

また、修理ではありませんが、「ショルダーバッグを手さげバッグに作り替えることができますか?」という要望がたまにあるそうですが、デザイン仕様の変更は出来ないとのことです。
ただし、ショルダーのひもの長さは、ご希望の長さに調整してくれるとのことですので、自分サイズのキタムラオリジナルバッグを持ってみたい方は、問い合わせてみてください。


キタムラ バッグの通信販売

キタムラのバッグは、通信販売(オンラインショップ)でも購入することができます。
キタムラの通信販売では、新作やキャンペーン情報などをいち早く知ることが出来ますので、いつもチェックしておくことをおすすめします。

キタムラ

関連エントリー

 • キタムラ バッグ


Top >  キタムラ >  キタムラ バッグ